灯りをなんとなく写真に撮ってみる


by n_kazy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

水族館

b0033805_17333754.jpg

こんにちは。
前の日曜日に久しぶりに水族館なんかに行ってきました。
大阪南港にある「海遊館」というところです。
何回か行ったことがあるんですが、久々ということもあってワクワクしましたよ
o(^-^)o
もちろんどんなライティングしてるんかなとか思って、チェックはしてきたんですけどね、でもまあ思ったほど凝ったライティングはなくって意外と単純な感じだったです。(; ̄ー ̄A

ただまあ海をイメージさせるようなブルーの光で水槽全体が照らされていて(水槽によっては緑)本当に落ち着くんですよこれが。
で、そのブルーの光の中に白色のスポットライトがたまに入っていて、海に光が差し込んできているのをイメージさせるような、なかなかにくい演出も見られました。

まあイルカやらペンギンやらラッコやらいたりして。
でっかいジンベイザメやマンタやらマンボウやらもいました。

で、今はクリオネ展なる催しもやっていて、初めて生のクリオネを見ました!!
でもクリオネって1センチちょっとぐらいの大きさなんですね。
なんかイメージよりも小さかったです。
撮影禁止だったので写真に撮れなかったのが本当に残念。。。

b0033805_17341215.jpg

あと、なんかクラゲコーナーってのがあって、これは本当に美しかったですよ。(。-_-。)
ここのコーナーは最近できたらしく、たぶんLEDを使ってるんだと思いますが、綺麗な赤や青の水槽があったり、水槽が色々な色に変化したりして、かなり幻想的世界でした。
こんなん好きです。

ということで、水族館の紹介が何で「灯り」のカテゴリ-なのかというと、なんとなくブルーに光ってたからです。まあ、そんなもんです(  ̄ー ̄)
あと、カップルが多くてちょっと鬱陶しかったってことだけ最後にお伝えしときますよ(; ̄ー ̄A
[PR]
by n_kazy | 2005-03-31 17:35 | 灯り

b0033805_12375440.jpg

ちょっと前、携帯のカメラで虹の写真を撮ったんです。
どうですか、結構綺麗に撮れてると思うんですけど。
AKARIというブログですがとりあえず光ってるものだったら何でも載せていこうと思ってます。
しまいには太陽やらなんやらを載せたりするかもしれません(; ̄ー ̄A

ということですが、その虹を撮った日は、くしくもあやめ池遊園地というところの閉園日で、遊園地最後ということもあって、たくさんの人が遊園地に訪れていました。
もちろん私もその日は遊園地に行っていたのですが、そんな時に大きな虹が遊園地の有終の美をたたえるかのように出現したのでした。
来てた人たちはみんな気付いてたかな~?
なんか、感動してしまいましたよ。なんせ78年も続いた遊園地の閉園日ですからね。
神様がご苦労様って言ってくれてるような感じでした。(・_・、)

でも虹ってなんかいいですよね。
単なる自然現象なんでしょうけど、いろいろなストーリーやらを考えて感慨深くなったりしてしまいます。
ちなみにライフログで紹介してる「Night Rainbow」とう写真集はその名の通り、夜の虹を写真に撮って載せてある本当に綺麗な写真集です。
ハワイでは夜の虹を見ると幸せになれるという言い伝えがあるそうです。
やっぱり虹っていうのはいろいろなストーリーでもって語られていくものなんでしょうね。
[PR]
by n_kazy | 2005-03-29 12:41 | 灯り

フジテレビのライト

b0033805_12265198.jpg

またまた1週間ぶりの更新です。

ずっと前に、フジテレビに行った時に撮った写真です。
フジテレビの建物の中の真ん丸い空間は展望台になってまして(それを知って、田舎者の私はものすごく感動しましたが。)その中を撮ったものです。
たしか展望台に上るにはお金がかかったと思います。
そりゃ~、あそこまで行ったら上りますわな、お金払ってでも。
なんせ田舎者なもんで (。・_・。)ノ

ということで、中どうなってんのかなと思ったら、本当に真ん丸な感じでした。
ライティングもその円に沿う形で、間接照明のやわらかい光が全体に広がるようになっていました。
ちょっと蜂の巣みたいで気持悪い感も多少ありましたけどね。

まあ、そんだけです。
やっぱり東京とかに住んでる人だったら皆一度は行ったことあるんですかね。
今更ブログに載せてるような人もいないかもしれないですけど。。。
だって感動したんだからしょうがないじゃないですか(ーー;)
[PR]
by n_kazy | 2005-03-23 12:51 | 灯り

シャンデリア

b0033805_18473499.jpg

こんにちは。
最近ブログの更新を怠けていた者です。
一週間ぶりの更新です。
来週からはまた適度に更新しようかなって思っています。
今週は勘弁!!!

ということですが、今まで写真に撮ったシャンデリアの一部を紹介します。
でもシャンデリアの意味を調べてみたら、
「シャンデリア【chandelier】 洋間の天井からつり下げる装飾的な照明器具。ガラスなどの台に多くの電球を組み合わせたものが多い。」
っていうものらしいです。
その意味からすると左下のやつはあんまりシャンデリアじゃないかもです。

まあ私は右下のやつが好きです。とある教会のシャンデリアなんですけどね。
後はホテルのシャンデリアです。
上の2つのやつなんかに本物のロウソクがともってたりすると本当に素敵なんだろうななんて思いながら見てました。
そんな面倒なことを今どきやってるところなんてないと思いますけどね。
[PR]
by n_kazy | 2005-03-16 19:17 | 灯り

くるみの木

トラックバックカテゴリ:ファッション・インテリア
b0033805_18595824.jpg

奈良に「くるみの木」というカフェ&雑貨屋さんがあります。
何店舗かあるんですが、どの店舗も奈良らしい落ち着いた感じの店舗で気に入ってます。
ということで、特によく行く「kuruminoki フィールデイズ店」(奈良市柏木町 R24アルペンの横)の写真を撮ってきました。
もちろんブログのコンセプト通り、夜の写真です。
この「くるみの木」では奈良らしい健康的で美味しいお料理、ケーキ、そしてお茶を楽しむことができます。
土日とかはカフェが結構混雑するので、順番待ちの間は、横の雑貨屋さんで可愛い雑貨探しなんかして時間をつぶしたりできます。
雑貨屋さんもかなりお洒落なので、いっつも食器やら何やらを買っちゃうのでそれはそれで困りものなんですが。。。
まあ色々気に入ってることを書きたいんですが、面倒なので以下参照!!

☆★☆★くるみの木ホームページ☆★☆★

ホームページのTOPからいきなり可愛らしい感じなので、皆さんにもきっと気に入ってもらえると思います。っていうか横着ですみません。
ちなみに上の写真は入り口付近の看板とカフェを外から撮った写真です。
一応雑貨売り場の写真も撮ったのでUPしときます。
b0033805_19101584.jpg

まあ概観はこんな感じなんですが、中の雰囲気も撮ってくればよかったですね。。
奈良出身の私としましては、奈良にもお洒落なカフェがあるんですっていうことをアピールしてみたかったわけです。
結構どの店舗もマイナーなところにありますが、暇があったら是非探してみてください。
きっと気に入ってもらえると思います。
[PR]
by n_kazy | 2005-03-10 19:22 | 灯り

BARのビン

トラックバックカテゴリ:ファッション・インテリア
b0033805_12432163.jpg

ビンです!!見たまんまです。。。
ガラス物は光を当てたら色々な表情をみせてくれるので好きです。
家でもワインのビンとか何個か飾ってるんですが、もっとたくさん飾っておしゃれな感じにしたいなって思ってます。
いっぱい飾った棚の後ろから光を当ててBARみたいにしたいんです。
でも、問題が1つ。
私、お酒駄目なんです。。。
最近は家で梅酒飲んで練習してますけど。
きっと数年後にはお酒も美味しく飲めるようになると思うんです。
そしたらきっと可愛いビンをいっぱい飾って、家もBARみたいな雰囲気にしたります!!
[PR]
by n_kazy | 2005-03-08 13:16 | 灯り

光のクロス【†】

トラックバックカテゴリ:ファッション・インテリア
b0033805_1228864.jpg

とある結婚式場にあるライトなんですが、気に入ったので早速写真に撮ってきました。
光で作った十字架です!!
う、美しい( ̄¬ ̄*)
私はこんなのは始めて(そりゃ~教会とか今まであんまり行く機会がなかったし。。)見たんですが、教会とかでは結構こんなライトとかあったりするんでしょうか?
なかなか上手いことやりよるな~とか思いながら、式場の雰囲気とも完全にマッチしているライティングだったので、その式場のセンスにも惚れましたです。
(。-_-。)
最近の土日はよくホテルやら結婚式場に行ってるんですが、豪華というか何というか。
庶民の私が今までに見たこと無いようなライトやらインテリアやらがあって圧倒されっぱなしです。
また色々行く予定なので気に入ったライトがあったら写真に撮ってきます。
(。・_・。)ノ
[PR]
by n_kazy | 2005-03-03 12:46 | 灯り

光る桜?

トラックバックカテゴリ:ファッション・インテリア
b0033805_124891.jpg

東京ビッグサイトで開催中の「JAPAN SHOP」というところでこんなのが展示されてるそうです。
ダイオードで光る桜だそうで。
いいな~、綺麗だな~( ̄¬ ̄*) 考えた人偉い!!
これなら室内でもお店の中でもどこでもお花見ができますね。
やっぱりこんなことができるようになったのもダイオードのおかげですか。
それこそ作った人超偉い!!

最近は緑に光る葉っぱのようなライトがあったりとか、蛍を模したようなライトがあったりとか、自然界のものを題材にした癒し系ライトが続々と出てきてますよね。
まあ実は蛍のライト(舞ホタルっていいます)はだいぶん前に購入して、本当に綺麗だったのを覚えてますが。
でもこれからは花が光るんです!!
まあ今までもチャッチイのはあったかもしれないですけど、これからのやつは本格的に癒しの空間を演出できるようなものが出てくるんだと思います。
桜の次は、、梅とか紫陽花とかタンポポとかひまわりとか!!どうでしょう?

今後、花の次は何が光りだすんでしょうか?
楽しみです (。・_・。)ノ
[PR]
by n_kazy | 2005-03-02 12:38 | 灯り

電車のあかり

トラックバックカテゴリ:ファッション・インテリア
b0033805_059998.jpg

夕暮れ時、ふと振り返って見ると電車が走っていました。
ゆっくりと、ゆっくりと。。。
写真は、電車が車庫に入る前、誰も乗せずにゆっくりと走っている姿です。
特に電車の中のライトが普段と変わったわけではないのに、人が乗っていないだけで暗く寂しく見えてしまうのは私だけでしょうか?
同じ物でも、朝、昼、夕方、夜、その周りの雰囲気、光の当たり方、その他色々な要素によって色々な姿になります。
そんな物の見え方、感じ方を観察しながら散歩するのが好きです。

誰も乗っていない電車に哀愁を感じつつ、電車のあかりってこんなにも暖かだったっけ?などと思いながら、ゆっくりと電車が通り過ぎるのを見ていました。
[PR]
by n_kazy | 2005-03-01 01:09 | 灯り