灯りをなんとなく写真に撮ってみる


by n_kazy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

トラックバックカテゴリ:ファッション・インテリア
b0033805_19532965.jpg

前にもディズニーシーのライトを紹介したんですが、また紹介します。
まあさすがにディズニーは様々なライトを使ってます。
当然どこにも売ってないようなオリジナルライトばっかりです。
なので僕的には上を向いて歩いてるだけでも全然飽きないわけですよ。
(上を向いて歩くと人に当たって危ないので、基本的には前をちゃんと向いて歩きましょう!! (。・_・。)ノ)

で、写真のライトですがディズニーシーの入り口付近のお店で使われているライトです。
別にお店なんかで上を向いてライトをチェックする人なんていないと思うんですが、細部まで作りこまれた本当に美しいライトだと思います。
しかも当然お店には何個も同じようなライトがあるわけですが、一つ一つ出てる足の数が異なってたり色が異なってたりするわけです。
手作りなんでしょうか??
まあなんにせよ、お土産屋さんも細かいところまでファンタジーなんです!!
ヽ(´▽`)/

まだまだディズニーシーでは写真をいっぱい撮ってきたので、これからも(ネタがなくなってきたら)容赦なく紹介していきますね(; ̄ー ̄A
あと、ディズニーランドやらUSJやらで写真撮ってきたら、きっと1年ぐらいブログのネタは尽きそうもないですね。
[PR]
by n_kazy | 2005-02-24 20:05 | 灯り

京都駅ビルの灯り

トラックバックカテゴリ:ファッション・インテリア
b0033805_10335920.jpg

京都って言えば古風なイメージを持ってる人も多いと思うんですけど、今の京都はかなり近代的なんです。
特に、京都駅ビル!!
京都に近代的な駅ビルを作るってことになった時は、そりゃ~結構な反対があったらしいですけど、今や駅ビルは京都タワーに並んで京都のシンボルになってるわけですよ。

まあそんなこんなで、その駅ビルを象徴するようなライトがあったので写真に撮ってきました。
駅ビルの屋上にある、ちょっと変わったライトです。
下を照らすライトと、上の丸い金網を下から照らしているライトとで構成されています。
これが等間隔で置かれているわけなんですが。
ライトの光は下向きのやつも上向きのやつもそれほど強い光ではなくって、ほのかな光が等間隔でぼんやりと光ってるって感じでしょうか。
近代的なデザインでありながら、明るさを重視せず癒しな感じを演出してるところが今の京都らしいなって思いました。
でもまあ今度はいかにも京都らしい古風な灯りを写真に撮ってこようかな
(。・_・。)ノ
[PR]
by n_kazy | 2005-02-23 10:55 | 灯り
ファッション・インテリア
b0033805_12132415.jpg

ちょっと前に大阪の南堀江ってところの雑貨屋さんに行って来たんですが、その雑貨屋さんの灯りコーナーが結構綺麗だったので、ちょこっと写真に撮ってきました (。・_・。)ノ
ちゃんとお店の人に了承とって撮りましたよもちろん。
結構、写真撮っちゃ駄目ですってところ多かったですけど、そんな心狭いこと言わずにバンバン撮らしてくれたらいいのにって思うんですけどね~(; ̄ー ̄A
まあそんな感じで、雑貨とかインテリアが好きな私はちょくちょく雑貨屋さんめぐりなんかするわけです。

で、今回その雑貨屋さんで一番気に入ったライトが真ん中らへんにある、ビヨーンって天井に伸びてるライトなんです。(ちょっと写真が小さくて見えにくいですかね。。。)
下からライトを照らしてまして、螺旋状の紙が上に向かって伸びてるんですが、それが下からのライトに照らされてぼんやりと光ってるんです。
(螺旋状の紙は天井にくっつけてあるので、天井まで光が伸びてる感じに見えるんです)
うーん、カッコイイ(☆。☆)一目惚れです!!
早速買うぞと思って奥さんにお伺いをたてましたところ
「掃除しにくそう」って一言。
ま、まったくその通りで ( ̄□ ̄;)
お値段も結構高かったということもあり、結局買わずに後ろ髪ひかれつつお店を去ったのでした。

やっぱりあれですかね。
デザインと掃除のし易さとか使い勝手とかって結構表裏一体だったりするんですかね。
ピーコさんもおっしゃってましたよ、お洒落っていうのは我慢することだって。
あのビヨーンってしたライトを買ったらきっと超面倒くさい掃除が待っていたんでしょうか(; ̄ー ̄A
[PR]
by n_kazy | 2005-02-21 12:49 | 灯り

Aromatic

ファッション・インテリア
b0033805_11564652.jpg

上の写真はアロマチックという商品でございます。
実はこれが家にあって、とても気に入ってるので紹介します。
まあ、といっても奥さんの誕生日にプレゼントしたものなので自分のではないんですが。

でどんなものかといいますと、あんまり原理がよく分かってないのでどこかのHPに書いてあったやつを抜粋しておきますね(; ̄ー ̄A

超音波の液体化液体霧化原理によりアロマエッセンシャルオイルを 高密度のまま空気中に拡散
* 平均粒子5μm.のマイクロミストを作り出す。
* 芳香浴と酸素浴のダブルリラックス効果。
* 加湿と空気洗浄効果。     
* 幻想的でスタイリッシュなデザイン。 
* 超微粒子のマイクロミストが髪とお肌に潤いとハリを。 
* 熱を利用しない安全設計。お子様のいるご家庭でも安心

だそうです。
ちなみに写真の左が全体像で右が部屋のあかりを消して撮影したものです。
まあとにかく、ブルーの光だけでも十分癒されるんですが、さらにアロマのミストがモヤモヤとブルーの光に照らされて出てくるところも本当に癒されるんです。
もちろん基本はアロマランプ(っていうカテゴリか?)なのでアロマの精油の香りが部屋中を漂うわけで、そんなこんなで光と香りのダブル効果でかなりリラックスできるわけです。

ちょっとお値段はしますけど、これを女性にプレゼントしたらきっと大喜びされること間違いなしですよ(+ ̄ー ̄)
もちろんアロマ好きの我が奥さんは大喜びしてくれましたです♪ (* ̄ー ̄)v
[PR]
by n_kazy | 2005-02-18 12:14 | 灯り

夜の五重の塔

ファッション・インテリア
b0033805_11463457.jpg

まあ私は奈良に住んでるわけで。
だから、ちょっと電車に乗ると世界遺産やら重要文化財やらが簡単に拝めるわけで。
ということで、たま~になんですけど奈良駅なんかに行ってお寺とか見てくるわけです。
上の写真は夜に行った時に写真に撮った興福寺五重の塔です。

ということなんですが、もし奈良に行くのなら、是非夜に行くことをオススメします。
確かに昼間もお寺やらなんやらが美しく見えるんですけど、夜には池やら五重の塔やらがライトアップされてるわけなんですよ。
そのライトに照らされてるお寺なんかを見てると、本当に何回も見てるんですけどそれでも感動したりするわけです。
なんか幻想的っていうかロマンチックっていうか、とにかく光に照らされた不思議な風景に圧倒されること間違いなしです。

奈良駅付近のお寺や池やらは、年中22時ぐらいまで(かどうか分からないですが。)ライトアップしてるとおもうのでよければ行ってやってくださいな (。・_・。)ノ

↓ライトアップしてる奈良 
ビバ夜景ヽ(´▽`)/
さすがにプロが写真撮ると綺麗( ̄¬ ̄*)
[PR]
by n_kazy | 2005-02-17 12:21 | 灯り

Jelly Fish

ファッション・インテリア
b0033805_10494213.jpg
ただいま開催中の「東京インターナショナル ギフト・ショー春2005」にこんなものが展示されてるらしいです。

商品名は「Jelly Fish」。
タカラから今年の7月ごろに発売される「LEDライト付き空中遊泳式クラゲ型間接照明」なるものらしいんですが、僕的には「Jelly Fish(クラゲ)」って名前だけでもう完全に惹かれまくりなんですけど( ̄¬ ̄*)
直径40センチの風船にヘリウムガスを充填し、風船の下に接着したLEDライトが内側から照らす仕組みらしい。
暗い場所ではクラゲのように空中を“ゆらゆら”と揺れ、風船全体が光っているように見えるんだってよ。
うーん、これは是非欲しい!!
部屋の中でこんなのがフワフワと浮かんでたら、癒されること間違いなしですよ!( ̄^ ̄)

ちょっと前から癒し系「あかり」ブームがグイグイときてるはず!!って思ってるんですがこれからも変わった?商品が続々と登場して私たちを癒してくれることでしょう。

以下、「あかり」ブームがグイグイきてるはずっていう話。(勝手な解釈)
去年秋ごろの「東京インターナショナル ギフト・ショー」の記事です。
なぜソレが光る!?――ギフトショーで輝いていたアイデアグッズ
なぜコレも光る!?――ギフトショーで見つけた“光モノ”
そういえば、こんな物も光っていた
↑このミストがでる陶器のやつが欲しいな~( ̄¬ ̄*)
[PR]
by n_kazy | 2005-02-16 11:21 | 灯り

BARのあかり

ファッション・インテリア
b0033805_11342598.jpg

ずっと前に行ったBARなんですが、そこのライトが変わった形だったので紹介します。
なんかジャズの演奏やらをよくやってるBARなんですが、全体的な雰囲気は田舎のアメリカンBARみたいな感じかな。
お店全体では淡い光でちょっと暗いかなって感じなんですが、演奏している人にはスポットライトなんか当ててみたりして、より引き立つように設計されてました。
いい感じの大人の雰囲気!(* ̄∇ ̄*)

で、この5本の足が出てるライトだけど、直径1Mぐらいの結構大きめのライトで、レジの真上にあります。
だから入ってくる時と帰る時に見えるんだよね、これが。
ほか、お店の中には特に変わったライトはなかったんだけど、このライトのおかげで、お洒落で落ち着いた雰囲気のBARだったなってイメージが残ってます。

やっぱり夜のお店ってライティングは本当に重要ですよね。
これからもいっぱい写真を撮って研究してみます。

でいずれは僕も。。。 (+ ̄ー ̄)
[PR]
by n_kazy | 2005-02-15 11:59 | 灯り

Akari開設

ファッション・インテリア
b0033805_16563645.jpg

夜の灯りがなんとなく好きなので、写真に撮ってみることにした。
気に入ったのがあったら適当にブログにアップしてみようかなと思って。
まあとりあえず色んなところに行って、色んなところで灯りの写真を撮ってくるよ。
よろしく(。・_・。)ノ

一つ目はディズニーシーのオリエンタルな感じのところにあった灯り。
なんかさすがに日常生活している場面では絶対見ないような灯りですな。
基本的には間接照明?なんだろうけど、間から光が漏れていたりしていい感じ ( ̄~ ̄)
[PR]
by n_kazy | 2005-02-14 17:20 | 灯り